公益社団法人全日本ゴルフ練習場連盟

JGRA

» お問い合わせ

JGRA 公益社団法人全日本ゴルフ練習場連盟

ジュニアゴルファー育成委員会


1)ジュニアゴルファー育成委員会とは

~次世代のゴルファーの育成環境をサポート~

ジュニアゴルファー育成委員会は、子供たちの健全な身体作りとゴルフの楽しさを伝えることを主眼に、ゴルフ練習場を通じて、ジュニア世代のゴルフに親しむ環境づくりをしております。また、ジュニア世代の「ゴルフの普及」と「技術の向上」を目指すと同時に、「成育」という考えに基づき、「あいさつ」「感謝」「マナー」の習得から「仲間」を思いやる心を育むことも重視しています。

 

2)活動内容

ジュニアゴルファー育成委員会は、全国練習場連盟の各地域ブロックよりジュニアゴルファー育成委員を選出し、定期的にジュニアゴルファー育成委員会を開催し、「ジュニアゴルファー検定制度」 「ジュニアゴルファー登録制度」「ジュニアゴルファー育成サポートセミナー」の3つの事業の運営をしています。

a.ジュニアゴルファー検定制度

JGRAでは、子供たちがスポーツとしてのゴルフを始め、正しく、学び、楽しんでいただくために、「ジュニアゴルファー検定制度」を全国の加盟練習場にて開催しております。この検定制度は※「NPO法人日本ジュニアゴルファー育成協議会(JGC)」の公認により、当連盟が主管となり運営しております。検定会では「技術の向上」「正しい競技規則の習得」を主眼に、JGRAの講習を受け認定されたジュニア検定員が、検定基準に照らし合わせ、ジュニアゴルファーのそれぞれの実力に応じた実技テストペーパーテストを行い、実力を検定しております。

※「NPO法人日本ジュニアゴルファー育成協議会(JGC)」

JGRA、公益財団法人日本ゴルフ協会、公益社団法人日本プロゴルフ協会、一般社団法人女子プロゴルフ協会、一般社団法人日本ゴルフツアー機構などのゴルフ10団体からなるジュニアゴルファーのための環境整備を目的とした団体。

JGRAでは、このJGCの要請によりジュニアゴルファーのための検定制度の構築を検討してきました。そして平成17年(2005年)に正式な検定制度としてJGCより公認されました。

JGRA主催・各地域ブロック主催の「ジュニアゴルファー検定会」の最新情報はコチラ

○ジュニアゴルファー検定制度の理念

検定制度を通して、

  1. ゴルフを通して、生きる力を備えたゴルファーの育成を目指しています。
    検定制度を取り入れることにより、技術の向上だけでなくJGCの活動理念に即し、生きる力と価値観、社会性を備えたゴルファーを育成していきます。
  2. ゴルフを身近に感じ、機会の増加を増やします。
    級制度を普及することにより、ゴルフ練習場、ゴルフ場を身近に感じ、機会の増加を目指していきます。
  3. トーナメント会場で検定制度を実施することにより、子供達の夢・希望を育てていきます。
    あこがれのプロゴルファーに直接触れ合うことやプロと同じ日・同じ会場でプレーをすることにより、子供達に大きな夢・希望を提供していきます。

 

○「ジュニアゴルファー検定」の対象ジュニア(受検資格)

ジュニアゴルファー検定の受検資格は以下の通りとなります。

<受検資格>

年 齢:7歳~18歳(高校3年生の3月末まで)
その他:原則として、JGRAジュニア検定事業者認定講習会を受講したゴルフ練習場のレッスンに通っている。

※年齢は7歳未満でも受検可能な場合がございます。また上記の条件に当てはまらなくても受検可能な場合がごさいますので、詳しくはJGRA事務局にご確認ください。

 

○検定基準

○ジュニアゴルファー検定制度資料
検定受講者(保護者様)用

検定会では実技テスト以外にペーパーテストもございます。JGRAではペーパーテスト用に「みんなでゴルフ」を推薦図書としております。ご購入ご希望の場合は下記申込書をJGRA事務局までお送りください。

※2019年よりルールが改定されております。『みんなでゴルフ』の該当ページにこちらの訂正PDFをご利用ください。

事業者様用

各種申請書、報告書はこちらからダウンロードください。

※以下は、ジュニアゴルファー認定事業者および検定員のみ閲覧可能となります。
「みんなでゴルフ」購入申込書(認定事業者用)
ジュニアゴルファー検定制度 検定シート&ペーパーテスト

 

○「ジュニアゴルファー検定会」を事業者さまの練習場で開催する場合

① 検定事業者認定会

ジュニアゴルファー検定会を練習場事業者さまの会場で開催される場合は、検定事業者認定会を受講していただく必要があります。認定会は、事業者さまからのご希望をいただき次第、開催します。ご希望の方は下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

② 検定委員認定講習会

ジュニアゴルファー検定会には、この検定委員認定講習を受けたJGRA認定の検定員が必要です。認定を受けた検定員は事業者様以外の他会場での検定も行うことが出来ます。講習会は、通常、年2~3回程度開催していますが、受講希望者が集まり次第の開催も可能です。ご希望の方は下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

公益社団法人全日本ゴルフ練習場連盟
事務局  TEL03-5772-3821 または e-mail:info@jgra.or.jp まで

b. JGRAジュニアゴルファー登録制度

~ジュニアゴルファーが優待条件で練習できる制度~
JGRAでは、多くのジュニアゴルファーの皆様にゴルフ練習場を通じてゴルフを学び楽しんでいただくために「JGRAジュニアゴルファー登録会員」制度を実施しております。
登録会員となられたジュニアゴルファーは、登録証を日本全国の協力練習場で、受付にて提示することにより優待を受けて練習をすることができます。

<ジュニア会員登録証>

(公社)全日本ゴルフ練習場連盟では、登録会員を随時受け付けております。

 

※特典は、ポスター掲示の下記、各協力練習場で受けることができます。

事業者の皆様へ

○「ジュニアゴルファー登録会員」協力練習場加盟のお願い
(公社)全日本ゴルフ練習場連盟では、ジュニアゴルファーが安全かつ楽しく安価に練習できる環境の整備・普及活動の一環として「JGRAジュニアゴルファー登録会員 協力練習場」となっていただける練習場様を随時受け付けております。

○「ジュニアゴルファー登録会員」のご協力を検討いただく際に
協力練習場をご検討いただく際に、事業者の皆様には「JGRAジュニアゴルファー登録会員」の特典をご用意いただきます様、お願い申し上げます。特典内容につきましては統一の特典はございません。各練習場様のご判断によりご用意いただけます。
ぜひ、本制度の主旨にご理解いただき、協力練習場になっていただきますようお願い申し上げます。詳細はこちらをご覧ください。

○「ジュニアゴルファー登録会員」協力練習場情報に変更が生じた場合
こちらの変更届に変更内容をご記入いただき、全日本ゴルフ練習場連盟までご連絡ください。「JGRAジュニアゴルファー登録会員」協力練習場登録変更届

【お問い合わせ先】
公益社団法人全日本ゴルフ練習場連盟
事務局  TEL03-5772-3821 またはe-mail:info@jgra.or.jp まで

公益社団法人全日本ゴルフ練習場連盟

Copyright © 2019 JGRA All Rights Reserved.