公益社団法人全日本ゴルフ練習場連盟

JGRA

» お問い合わせ

JGRA 公益社団法人全日本ゴルフ練習場連盟

最新ニュース

NEWS

台風8号接近中!備えは日中のうちに!

台風8号が接近しております。
【概況】
台風第8号は、12日9時現在、日本の南にあって、北へゆっくり進んでいます。中心気圧は1004hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は、13日9時には御前崎の南西約90kmに達し、14日9時には宮古市の東約250kmに達するでしょう。台風はこの後、温帯低気圧に変わり、15日9時には千島近海に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は強風や大雨に、台風の進路にあたる海域はしけに警戒が必要です。

台風への備え

台風は、中心が近づくにつれて暴風をもたらし、さらに台風のスピードが遅いと、暴風が長い時間続く場合があります。また、台風の中心から離れていても、大気の状態が不安定になり、竜巻などの突風が吹くこともあります。暴風や突風によって、ネットに風圧がかかり、鉄塔倒壊に至ることがありますので、十分な注意が必要です。

JGRAでは、鉄塔倒壊を重点的とした施設適合チェックを下記の通り基準化しております。台風前に再度スタッフとご確認の上、準備してみましょう。

1.構造物の基準適合確認
1)ネット可動式施設の場合
□ ネットを下した状態に風圧力を前提とした構造計算にて安全性が確かめられている。

2)ネット固定式施設の場合(一部ネット固定式も含む)
 ネットを取り付けた状態にて圧力を前提とした構造計算より安全性が確かめられている。

3)嵩(かさ)上げ施設の場合
 当初建築より嵩上げをしているが構造計算にて安全性が確かめられている。

2.安全点検
 定期的に鉄塔の安全点検を実施している。

「鉄柱等の劣化状況について建築士・専門技術者の助言を踏まえ点検の結果に応じて補修等の処置を実施している。

①鉄塔やトラスト・アンカーボルト等にサビや亀裂が発生していないか確認を実施している。
②柱脚のアンカーボルトの破断等が無いか確認を実施している。
③ネット・ワイヤー等の安全確認を実施している。

3.強風対策等
 指示体系が明確な組織図を作成する。
「ネット降下や営業縮小の判断をする責任者の代行順位の明確化」

 従業員誰もが理解できる簡便な強風時緊急マニュアル「作業手順書」を作成している。
 営業の一時中止・営業中止マニュアル「作業手順書」を作成している。
 台風終了後の営業再開に関してのマニュアル「作業手順書」を作成している。

公益社団法人全日本ゴルフ練習場連盟

Copyright © 2019 JGRA All Rights Reserved.